自然浴生活のすすめ

私たちは今、科学技術の進歩した文明社会の真っただ中、日々暮らしています。

 

空には電波が飛び交い、世界の裏側の出来事も瞬時に知ることが出来、申し分のない暮らしですが、科学技術の進歩の中で忘れかけているものが『自然』です。

自然は私たちを育んできた心のよりどころです。

もう一度自然に帰り、自然と共に過ごし、草木に触れ、自然の恵みをしっかり受け止めてみたいものです。自然浴が健康づくりに役立ちます。

 

さあ!自然との触れ合いに出かけてみましょう。きっと忘れかけた大事なものを思い起こすことでしょう。

 

今から2500年前に、医学の父といわれる医学者、ヒポクラテスは予言していました。

「人は自然から遠ざかるほど病気に近づく」

「人間がありのままの自然体で自然の中で生活すれば120歳まで生きられる」

 

この予言は今日になっても色あせることなく、私は『庭のある暮らし』はきっと健康な生活に役立つに違いないと信じています。

また、自然界には人間を健康にしてくれる不思議な力があることを知りました。

ラグナビーチの医師によると、

「庭は自然に触れる生活の場だ。体調を壊して病院に来る人には必ず庭に出て自然を楽しみなさい。

自然に触れるだけで、病院で治療するよりあなたを健康にしてくれますよ。」

とすすめているといいます。

自然治癒力を高めてくれる、ありがたい力を持っているそうです。

 

そんな自然浴生活のアイテムとして『ガーデンルーム』がおすすめ。

夏はフルオープンにして、あたかも藤棚の下にいるがごとく、冬はフルクローズにしてサンルームの中であたかかく過ごす。

LIXIL 暖蘭物語

 

庭の役割を変えよう、外は屋根のない居間である。

・空が見える居間

・緑がいきている居間

・風が通り過ぎる居間

・家族の声が弾ける居間

・太陽が降り注ぐ居間

・小鳥の声が聞こえる居間

  

 

自然浴BOOKという本をご用意しています。ご興味ある方はお問合せください。