みなさん、こんにちは。先日、犬と住まいる協会 実践セミナーに参加してきました。
場所は、千葉県八街市にある『小谷流の里 ドギーズアイランド』です。
ドギーズアイランドは2018年4月にフランドオープンをした、宿泊施設です。敷地内にはコンプレックス型のドッグランやドッグプール、フォレストウォークなど、
愛犬達が楽しめる数々のスポットが点在しています。レストランやカフェ、セレクトショップなどありますが、すべての施設を愛犬と共に利用できます。
今回は研修で愛犬アメリと共に宿泊もしてきました。
犬飼さんには夢のようで、あたかも南の島にいるようなリゾート施設。愛犬と泊まれるホテルとしては、NO.1だと思いました!
当日の参加者は36名と会員様の愛犬18頭にて行われました。
オーナー様のお話では、利用者の95%が愛犬と一緒に訪れ、日帰りの利用でも、宿泊の利用でもよいとのことでリピーターさんも多いようです。
今年一番混んだのがGWの5/5で 日帰り1000組・宿泊300組だったそうです。本当に大人気の施設なんですね。
また、8月は愛犬用のプールがあるので、プール目的で来場される方が多くいらっしゃるそうです。
逆に空いているのは2月で、のんびりすごしたいなら2月がおすすめだそうです。ドッグランの貸し切り状態になるかもしれません・・・!
ゲストルームは全部で101室用意されています。エントランス前や各ホテル棟には愛犬の足洗い場が設置されています。
また、床材には凹凸のない素材が使われていて、滑りにくいといった愛犬への配慮がされています。
お部屋までの導線にも工夫がされていて楽しむことが出来ました!
室内の段差が最小限に抑えられていて、小型犬連れの方でも安心して過ごすことができます。
食事も愛犬と一緒。愛犬用のメニューも揃っています!
総面積約7000㎡で日本最大級の広さを誇る総天然芝のドッグラン!大型&中型犬と小型犬に分かれているのでこちらも安心です。
全速力で走っているところを見ると笑顔が止まりません!
他の愛犬家さんにも気軽に声を掛け合える、そんなドギーズアイランドがなぜ人気なのかわかりました!
また行きたい夢の国でした。
愛犬を連れて研修出来るのは、犬すまならではですね!